小児歯科とは?

お子様のお口健康・病気予防をサポート

小児歯科では、乳歯が生えたばかりの赤ちゃんから、永久歯は生え変わる時期のお子様まで、将来、お口のことで困らない理想的な環境を目指して健康維持・病気予防をサポートします。
NAKATSUKA DENTALの小児歯科では、長年お子様の診療に携わってきた小児歯科を専門とする歯科医師が診療いたします。

“かかりつけ医”に診てもらいましょう

保護者の方だけでお子様のお口の健康を守るのは難しいと思います。
小さいうちから歯科医院へ通院させてあげて、その子の口腔内の状態をよく把握した“かかりつけ医”を持たれることをおすすめします。
かかりつけ医が定期的にお口の中を診ることで、虫歯や歯並びの問題の早期発見が可能になります。

“歯医者嫌い”にしないために

小さなお子様にとって、最初の歯医者はとても重要な意味を持ちます。
最初の出会いで「歯医者は怖いところ」というイメージが植え付けられてしまうと、それを取り除くのは簡単ではありません。
そうした“歯医者嫌い”の子にしないためにも、お子様を診る時はいきなり痛い・怖い治療などは行わず、まずは歯科医院の雰囲気に慣れてもらうところから始めて、その子の成長に合わせてゆっくり治療を進めていきます。

子供の予防メニューは?

フッ素塗布

歯質を強化する作用があるフッ素を定期的に歯に塗ることで、虫歯に負けない強い歯を作ります。

シーラント

奥歯の溝など、虫歯の好発部位をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めておき、虫歯を予防する方法です。

お子様のお口に合わせて正しい歯磨き方法を指導します。
子供のうちから歯磨き習慣・正しい歯磨き方法を身につけることは、将来のお口の健康に繋がります。
あわせて、保護者の方には仕上げ磨きの方法をアドバイスします。

子供の口の健康を守るには?

食生活に注意しましょう

甘いお菓子を与え過ぎない、長時間、ダラダラ食事させないなど、普段の食生活を見直すことでも虫歯予防が可能になります。
病気予防のために大切な食習慣について詳しくアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。

お口まわりの
悪い癖に注意しましょう

指しゃぶり、爪を噛む、頬杖をつく、口呼吸などのお口まわりの悪い癖は、お子様の歯並びの乱れの原因となる場合があります。
もしこうした癖を見つけた場合には、できるだけ早めにやめさせるようにしましょう。

NAKATSUKA DENTALでは、お子様の歯並びの相談も承っていて、小児矯正(お子様のための矯正治療)を行っておりますので、歯並びが心配な方はお気軽にご相談ください。